TR246’s Blog

更新停止中です

両国駅のB.B.BASE展示会に行ってきました

 本日12/09に両国駅の3番線で行われたB.B.BASEの展示会に行ってきました。

今年2月に南武線から引退したナハ53編成を改造して2018年にデビューするJR東日本ではおそらく初のサイクルトレイン専用列車です。

まずは両国駅西口側の両国ステーションギャラリーへ行き、私が行ったときは列に10分程度並んで3番線へ入りました。

f:id:TR246:20171209152900j:plain

少し前へ進みます。

f:id:TR246:20171209153040j:plain
f:id:TR246:20171209153101j:plain

すごく人が多いです。中には黄色い線を出る人もいてなかなか大変でした。

f:id:TR246:20171209153307j:plain
f:id:TR246:20171209153328j:plain

前面帯の右側には「B.B.BASE」のロゴがあります。行先表示器にはすべてオレンジでロゴが表示されていました。

f:id:TR246:20171209155617j:plain

一方、側面の方は右側の文字が緑でした。この違いは一体どこから…

とりあえず再現してきました。前面と側面それぞれ。

この画像は自由に使って結構ですが使用は自己責任で。

f:id:TR246:20171209161109p:plain
f:id:TR246:20171209161113p:plain

では先に進みましょう。

f:id:TR246:20171209161201j:plain

側面には自転車の絵がででーん! ドア枠や窓枠などのあたりはステンレスですがそれ以外は白地ですね。

そういえばYouTubeにあるJRの公式動画ではステンレス地だったような…

ありましたありました。0:45のあたりですね。ヘアライン風に描いてあるのでこの動画を作成した段階ではまだステンレス地の予定だったんでしょうか。

まあ細かい所にウダウダ言っても仕方ないですね。先へ進みます。

f:id:TR246:20171209162156j:plain

車番は変わってないみたいですね。クハ208-2202は南武線時代は立川側で6号車でした。

f:id:TR246:20171209162220j:plain
f:id:TR246:20171209162212j:plain
f:id:TR246:20171209162225j:plain

車端部には号車番号がデデーン!

ん?この「1」は… まさかメイリオ

f:id:TR246:20171209163141p:plain

ちょっとサクッと作ってきました。

 

 

やっぱりメイリオでは? もうちょっといいフォント使ってほしかったなぁ~ Frutigerとかだったらもっとかっこよかったと思うのに…

 

これでメイリオじゃなかったらすごく恥ずかしい…

 

まあこれも余計なお世話ですね。さっさと次へ行きましょう。

f:id:TR246:20171209163335j:plain

車内は2-1のクロスシートですね。枕は可動式でした。これが209系だとは信じられませんね。

f:id:TR246:20171209163356j:plain

これは209系ですね。広告スペースにはロゴと座席配置と号車番号が書いてあります。LED表示機は使うことがあるのでしょうか。

f:id:TR246:20171209163757j:plain

座席はこうなってます。結構座り心地はいいですよ。あの209系とは思えない…

f:id:TR246:20171209163759j:plain

窓際にはコンセントもあります。最近の特急車両などには標準装備ですね。B.B.BASEは快速扱いらしいですが。

f:id:TR246:20171209163941j:plain

ドリンクホルダー(?)もありますね。うっすらと。この程度のくぼみだと気休め程度にしかならなさそうです。実際置いてないのでわかりませんが。

f:id:TR246:20171209164142j:plain

そんな中でちょっと気になったのがドア。これは他の209系やE231系とはまた違う質感ですね。梨地仕上げとでも言うのでしょうか。詳しくないので知りませんが。

f:id:TR246:20171209164531j:plain
f:id:TR246:20171209164553j:plain

床はなにやら工事現場のような凸凹がありますね。配布されていたチラシには「ビンディングシューズでも滑りにくい床」とありました。ビンディングシューズってなんですか?

 

そんなこんなでフリースペースの4号車につきました。

f:id:TR246:20171209164935j:plain

洗面台です。至ってシンプルな構成ですね。真ん中が水、左が石鹸、右が温風のようです。上には鏡があります。ちなみに2つありました。

f:id:TR246:20171209165116j:plain
f:id:TR246:20171209165200j:plain
f:id:TR246:20171209165138j:plain

フリースペースは片側がロングシート、もう片方が金属パイプのイス(?)です。房総の路線上海側山側って言い方ができない… 両国駅での北側がロングシートでした。ちなみにこの4号車、もともと4ドアだったのを1ドアに魔改造してます。マジやばくね?

もともとドアだった部分1箇所は洗面台、2箇所はモニターを設置してあります。トイレは2号車と4号車にあります。

f:id:TR246:20171209165808j:plain
f:id:TR246:20171209165838j:plain

車端部はこうなってます。両国駅での北側が座席、反対側がゴミ箱でした。

f:id:TR246:20171209170026j:plain
f:id:TR246:20171209170049j:plain

下車しました。5, 6号車は行かせてくれないみたいです。まあ2~4号車まで見れたので満足です。しかし見てください。この4号車の魔改造っぷり。マジやばくね?

f:id:TR246:20171209170003j:plain

なんか車体の模様と実物の自転車を並べてありました。うーんシュール…

f:id:TR246:20171209170405j:plain
f:id:TR246:20171209170337j:plain

2号車の号車番号と1号車の先頭部をあらためて。なかなかすごいデザインですね。

f:id:TR246:20171209170543j:plain
f:id:TR246:20171209170607j:plain

では3番線を出て2番線へ。実は3番線出るときにアンケートに回答してクリアファイルもらいました。

f:id:TR246:20171209170842j:plain

この構図、5月にサイクルトレインやったときも撮りましたね。朝だったので思いっきり逆光ですが。

f:id:TR246:20171209171049j:plain
f:id:TR246:20171209171027j:plain

では4号車の魔改造っぷりを逆側からどうぞ。ドアや窓も潰して検測車みたいになってますね。カウンターのところは窓も潰してあるみたいです。

では最後に南武線時代との比較をTwitterに上げましたのでどうぞ。